スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ねぶた祭り
2008-09-14 Sun 14:36
ねぶた祭り、、といっても青森のほんものではなくて、、桜新町というさざえさんの故郷の街でやってる、ちいさなちいさなお祭りをみてきました。

どんなねぶたかと思いきや、、ごっつぅ、小さいの、、笑 

でも、、見せ場は、子供達が、ぴょんぴょん跳ねながら、さけぶ「らっせーら!らっせーら!」の掛け声でした。ほほえましい、過ぎ行く夏を惜しむかのような、そんな風景にしばしこころが和みました。

それにしても、らっせーら、ってどういう意味?と、ずっと帰り道、頭が??マークになったのでした。

スポンサーサイト
別窓 | Japan (日本) | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<ジャマイカ ダンス♪ | 世界の街角から | 戦争と平和と音楽と>>
この記事のコメント
扇形なので、ねぷた ですねv-7
「らっせーら」は、お酒やロウソクを『いっぱい出せ』が訛って『いっぺらっせ』になって、『らっせ』の部分だけが残ったものだと言われてますv-266
アタシのおウチの近くでは、氷川神社のお神輿がありました。日本の伝統って素晴らしいですよねぇv-20
(今日は晴れてよかったね)と思って見ていたら、涙が出てきてしまいましたぁ~~どんだけでしょう~~。
2008-09-14 Sun 19:27 | URL | 志麻 #-[ 編集] | top↑
桜新町あたりでそんな祭りがあったんですか??
@@

へぇ。。。

あのあたりは、
桜のシーズン、とてもキレイなので
よく行きます。

ふらーっと歩くだけ、
自転車を走らせるだけ、
車で通るだけでも
なんとなくキモチよくて。


海外あちこちに行ってても
まだねぶたも見たことなければ、
青森県にも足を踏み入れたこともなければ・・・
まだまだ・・・な感じです。

2008-09-14 Sun 19:45 | URL | yuko #-[ 編集] | top↑
ねぶた祭りはまだ見たことないです。
もちろん桜新町のも(笑)

子供たち元気いっぱいの声ですね。

それにしてもらっせーらって、どういう意味なんでしょうね?

青森の方言でしょうか???
2008-09-15 Mon 08:43 | URL | sachicoron #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 世界の街角から |
