スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
京都 大原 三千院♪
2008-05-17 Sat 15:48
そういう歌があるそうですが、、
関西人(?)なはずなのに、ぜんぜん知らずに。

三千院。
いい響きですね。
一度しかいったことはない(たぶん)なのですが、

一番、ぐっとくるのは、苔に埋もれた、あの童地蔵。
なんとも、ほほえましいそのお顔に、
ほとんど苔に埋もれた胴体。

西洋の世界でいう「妖精」を
想起します。

一方で、天狗(てんぐ)の彫刻をよくみてみると、
背中に羽がはえていて
なんか、天使、、? かなと思うことも。

西洋と東洋

こんなところでも接点があるのかな?
シルクロードのせいかな?

とか、いろいろ想像が膨らむ今日この頃です。




スポンサーサイト
別窓 | etc (その他) | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<外からみた日本 | 世界の街角から | 映画と音楽>>
この記事のコメント
ラッキーさん、こんにちは。

いい動画ですね。
わらべ地蔵の無垢な微笑みが良いですね。
苔がふわふわのベッドみたいで・・・

瀧も水の流れる日本庭園も、私の憧れです。

天狗は、一説にはイヌワシ(狗鷲)がモデルになっているそうです。
イヌワシが、産卵場所である断崖絶壁から垂直に飛行する姿が、天狗が団扇で扇いで上昇するところを連想させたとか。

天使に見えるなんて、素敵ですね。
森の精霊には間違いないですから。
架空の生き物なのかしら・・・怖いような気もしますが、本当は優しいのかもしれません。

阿弥陀如来って、少し前傾しているのですね。
初めて気がつきました。

2008-05-17 Sat 18:11 | URL | フレイダ #-[ 編集] | top↑
>フレイダさん

そうなんですね! 知らなかった、天狗の羽のゆかり。鷲ね。かっこいい。人間っていろんな生き物をつくりだすんですね。

この両側の2体の阿弥陀如来は、かなり珍しい大和座りとかいう(正座式)座り方をしています。そういえば、仏さま関係は、ふつうは、足を 座禅組み(っていうのかな?)してますね。

日本にもいろんな楽しみ、まだまだ残ってますね。
2008-05-17 Sat 19:27 | URL | ラッキー #-[ 編集] | top↑
なぜか・・・

動画を見ていて・・・
去年の夏に行った、
カンボジア、アンコールワットの風景が
ふぅ・・・っと、頭をよぎりました。


なにがそう思わせたのか・・・
2008-05-17 Sat 21:41 | URL | yuko #-[ 編集] | top↑
今晩は。

京都~大原三千院、、
恋に疲れた女が、一人~i-185

って、歌です。 思わず歌ってしまいました(笑

三千院、京都行く度行ってるような気がします。
童地蔵さんのお顔、いいですね、心癒されます。
秋もいいですが、今頃の緑の季節も好きです。

京都は何度行っても、まだまだ奥が深いような気がします。
2008-05-18 Sun 01:19 | URL | sachicoron #N6JWLqbk[ 編集] | top↑
>yukoさん

アンコールワット、、まだいったことなくて、ぜひいきたいNo.1かな、いまは。ひとけがないようで、ある、なにかがいないようでいる、そんな雰囲気を三千院のそこかしこで、感じて。

規模はぜんぜん違うけど、アンコールワットも太古いにしえの空気をいまに伝えているのかも。。いきたい!
2008-05-18 Sun 14:25 | URL | ラッキー #-[ 編集] | top↑
>さちころん

やっぱり、みんな知ってる歌なんだ。。知らなかった。。ヤバイね。笑 今日はいい天気、京都もきれいでしょうね。
2008-05-18 Sun 14:26 | URL | ラッキー #-[ 編集] | top↑
その歌は、祖母が子供の頃に歌ってくれた事があります^^金比羅山の歌とか(笑)
たまに今でも歌ってくれる事がありますが(笑)

結構昔の歌って聴くと面白いんですよw
その時代背景ってものが見えたりします。
何もない時代、昔の人は歌で楽しんでたんだなー、と古き良き時代を思いました。

わらべ地蔵・・・かわいいです♪
苔のお風呂に浸かってるみたく見えます(笑)
良い表情ですよね。見てると少し癒され、豊かな気持ちになれます。
2008-05-18 Sun 21:31 | URL | フラン #-[ 編集] | top↑
聞いたコトはありましたが、
「京都~大原 三千里っっ♪」
だと思ってました。。。
やっとナゾが解明v-21ラッキーさんに感謝ですぅ♪
今年、京都の親友のトコに遊びに行ったら連れて行ってもらおっかなv-238
2008-05-21 Wed 15:39 | URL | 志麻 #-[ 編集] | top↑
>志麻さん

>>「京都~大原 三千里っっ♪」
>>だと思ってました。。。

かわいい!!!かわいすぎるコメント 笑
思わず、笑みがこぼれました。


2008-05-21 Wed 16:54 | URL | ラッキー #-[ 編集] | top↑
>フランさん

こんにちは。

金比羅山の歌、、、これも知らなかった。。
どうも私は、、知らないことだらけ、、世間知らず、ですね。
2008-05-22 Thu 14:53 | URL | ラッキー #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 世界の街角から |
