-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
宇宙からのダイビング
2008-02-23 Sat 18:58
ダイビングをしたことのある方なら、おわかりでしょう。
あの不思議な浮遊感はいったいどこからくるのでしょうか。。

猛烈なスピードで落ちているはずなのに、逆に下から突風で突き上げをくらっているようなあの感覚。そして、妙にアドレナリンがでまくり一種恐怖というより極限のお笑い状態になるあの感じ。

通常は高度4,200mが上限だったと思いますが、なんと1960年に、こともあろうに成層圏まっただなかのところ(高度31,300m)から、ジャンプ!してしまった人がいたそうです。

Joe Kittingerさん。アメリカ空軍士官で、そのおだやかな顔つきからはとうて想像もできないような豪快なジャンプを決めた人です。

最初に飛んだ1959年でのジャンプ(高度23,287m)では気絶。。しかし自動パラシュートで一命をとりとめ。でもそのわずか3週間後にはほぼ同じ高度からジャンプ成功でリベンジ。すごい。

そして1960年のファイナルジャンプ。自由落下(フリーフォール)時間4分36秒でなんと、最高速度 (989 km/h) にも到達。高度5,500mでパラシュートオープン。世紀の偉業を成し遂げたそうです。

こんなすごいお話があったとは、、、You Tubeでみつけるまで知りませんでした。

また、ダイビングしたくなってきました。

別窓 | etc (その他) | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<地球の音 | 世界の街角から | ワインの楽しみ方>>
この記事のコメント
私はジェットコースターやブランコの、胃が浮く様なあの感覚が大嫌いで(なぜかタマに乗りたくなるんですが・・・)、あの感覚がずっと続くと耐え切れず泣いてしまいます(´;ω;`)

なので、多分到底私には無理ですw

でも、やってる人をみるとすごく羨ましいです。
あの胃の浮く感覚が平気になるトレーニングがあるなら
是非やりたい!!そして、ジェットコースターにもバンバン乗るし、バンジーだってやりたいーーー(><)

何か良い方法はありますかねー??
2008-02-23 Sat 20:30 | URL | フラン #-[ 編集] | top↑
ラッキーさん
今晩は。 今日は風がビュービューでしたね。
そして私はまた風邪ひきさんに。

50年も前にこんな挑戦をされた方がいたなんて、、
成層圏ですよね、飛行機の倍の高度からなんて。。

4200mだってすごいと思うのに、その勇気に拍手!

うーーmm、私も飛びたーい!
ほっぺがブルブルになってもいいから飛びたいですe-491
2008-02-23 Sat 23:05 | URL | sachicoron #N6JWLqbk[ 編集] | top↑
ラッキーさんこんにちはv-22
ダイビングしたコトないですぅ。。
てか、怖くてできなーーーいv-12v-12
遊園地のフリーフォールも無理なアタシに、スカイダイビングは考えられないぃ~~v-40
でも、『笑っちゃうくらい』アドレナリン大放出は、体験してみたいですねv-266
2008-02-24 Sun 14:03 | URL | 志麻 #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 世界の街角から |
