-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ギリシアという国
2008-02-02 Sat 20:56
ちんぷんかんぷんだ、、、を、英語では、This is all Greek to me. というそうです。そのぐらいギリシア語はむずかしいのでしょう。

その一方で、ギリシア彫刻ほど、古来より「究極の美」のお手本とされてきた芸術はないと思います。その証拠に、ローマにはたくさんの彫刻が残っていますが、そのほとんどは、実はかつてのギリシア彫刻を模倣してつくられたレプリカだといわれています。

ギリシアは、紀元前190年、当時敵国だったシリアとの海戦に勝利。それを喜んだギリシアのロードス島の人々が祝ってつくったのがこの女神ニケ像だといわれています。実際に船の舳先に立っていたともいわれています。

それを聞いて、ふと思い出すシーン、ありませんか?
ヒントは、、この彫刻の腕はどうなっていたか、、です。





その答えは、、

そう、、あのタイタニックでのなつかしい名場面。

女神像ニケは、両手がまだみつかっていませんが、部分的にでてきているそうで。どうやら両手をおおきくひろげていたらしいことがわかってきたそうです。

言葉が難しくても、「視覚」でいまだに世界を席巻しつづけるギリシア。
イタリアがお手本にしてきたぐらいの国ですから、私にとってもお父さんのような国です。


別窓 | Europe (ヨーロッパ) | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<ゴールドコーストという街 | 世界の街角から | フランスの古城シャンボール城とイタリアの天才ダヴィンチの関係>>
この記事のコメント
ラッキーさん 今晩は。
お元気ですか? 
 
サモトラケノのニケにそんないわれがあったのですね。
 
両腕を大きく広げ人々を優しく見守っていたのでしょうか。

ギリシャ人の顔って、彫刻のような顔立ちの人が多かったです。

ギリシャはワイン発祥の地と言いますが、イタリアワインもお手本にしたのかしら。

ギリシャがラッキーさんのお父さんならイタリアはお母さんですね。

明日はv-276 お風邪に気をつけてきださいね
2008-02-02 Sat 22:16 | URL | sachicoron #N6JWLqbk[ 編集] | top↑
ラッキーさん、お久しぶりですね。
お元気ですか?

もしかしたら・・・今、お仕事でギリシアにいらっしゃるのですか?
これは、ラッキーさんご自身が撮影した動画かしら?

腕が無い彫刻は、却って想像力を広げますね。

映画「タイタニック」のローズも、ギリシャ彫刻っぽいお顔立ちですね。(確か、イギリス人ですよね?)
2008-02-02 Sat 22:27 | URL | フレイダ #-[ 編集] | top↑
ねぇ
タイタニックの手を広げたシーンやったことある?!
(/▽\)イヤン!
σ(・ω・*)σ(・ω・*)アタシ
やったことあるわ(/▽\)イヤン!
恥ずかしいから
秘密よ(・。-☆うふ♪
2008-02-03 Sun 03:55 | URL | 福岡お姉ぇ #-[ 編集] | top↑
ラッキーさんご無沙汰しております^^
お元気でしたか??

ニケ像・・すごく神々しいですよね。
すごく存在感のある彫刻ですよねw
今まで見てきた彫刻の中で一番好きな彫刻です!

腕と頭が無い事で更に存在感が増してる気がします。
人々の想像を掻き立てるからでしょうか??

人間についても、全部丸出しより少し影がある方が魅力
を感じる私だから、そう感じるのでしょうか?(笑)(^ー^* )




2008-02-05 Tue 22:38 | URL | フラン #-[ 編集] | top↑
>sachicoron

ワイン、そうでしたね。ギリシアは地味なようで、いろいろな国の文化におおきな影響を与えてきた国。ぜひいってみたいものですね。


>フレイダ

これは、パリのルーブル美術館にあり、そこで撮影したものです。なかなか立体像で紹介されていないので。立体としての美しさがすきです。


>福岡お姉ぇ

タイタニック、、やったことはないです。あるんですね。さすがです。いつかギリシアでやってみたいです。


>フラン

そうかもしれませんね。秘めた部分があるからより魅力的にみえる。でもやっぱり全部みてみたいです。
2008-02-11 Mon 13:16 | URL | ラッキー #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 世界の街角から |
