スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
世の中を動かすもの
2007-11-03 Sat 19:12
ちょっと今日は、大きなテーマに挑戦します。

人間が偉大だとしたら、その根拠は、いったいどこにあるのでしょう?

地球上で一番強いから?

そして文明をもったから?

哲学や宗教は、今回はテーマからはずします。

経済にしぼりましょう。

経済的に一番、偉大な国は?産業は?会社は?

まぁ、いろんな答えがあると思います。

全部正解。全部不正解。

あまり深く考えないで。



私は、人の偉大さと、その人が生きていける理由を

「夢」

に求めたいと思っています。

夢をもたずにいきることは、つらい。

夢があっても、あきらめている人生もおもしろくない。

夢があったら、

その夢がほんものだと、自分でこころからそう思っているなら。

すべてはそこから始まると、

私は、そう思っています。

それを一途にずっとやってきた会社があります。

ドイツのPorscheという会社です。

この会社ほど「創業者の夢」にこだわり、それを実現しようと、いまもそのDNAを持ち続けながら、模索し続けている会社は、成熟しきっている自動車業界にあって、かなりめずらしい存在だと思います。

ここ数年の目を見張るような業績の向上も、長年のこの「夢」へのこだわり、それが原動力。

資本力や、時の運、それは理由の2つ目以降にくるものです。

この視点は、私は常に大事にしていきたい

そう思っています。

(補足)1つ前の911モデルです。初代911のデビュー時から、基本コンセプト、基本デザインは何一つかえず。すでにもう40年近くも、夢を追い続けているのです。私が一番好きなのも、ここにその理由があります。ちなみに、最新モデルでは、さらにオリジナルのコンセプトに近づきました。また一歩夢に近づいているのでしょう。



スポンサーサイト
別窓 | Europe (ヨーロッパ) | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<憧れのユーロスター | 世界の街角から | どこかで聞いたことのある曲>>
この記事のコメント
≫≫o(-0-o)スゥ・・・(o゚□゚)o≪≪≪オハヨウウウウウウウ!!!!!

ビジョンは大切ね!
夢の話するだけで
楽しいし、頑張る気持ちになれるのよね(・。-☆うふ♪
σ(・ω・*)アタシの今の夢は・・・・
来年も沖縄に行くお金を貯めること♪
えっ!
小さすぎる?!


2007-11-05 Mon 10:17 | URL | 福岡お姉ぇ #-[ 編集] | top↑
おねぇ、、、

かえってきたばっかりなのに、、もう来年いくことを考えてるの?

さすがぁおねえ!

っていうか、ずるいよ。(笑)
2007-11-05 Mon 12:22 | URL | ラッキー #-[ 編集] | top↑
夢、ないと生きていけませんね。多分私も。
どんなに小さくても常に何かしら目標がありますねー。

中学生くらいからアニメの背景マンになりたくてがんばってきたんですけど、今その仕事についてある程度頑張ったら次の夢が出てきました。

次はスナフキンになります!ww
いろんなもの見なきゃ背景描けないと思ったから。

あ、大学のころはミステリーハンターになりたいと思ってたけど、断念しましたw
2007-11-07 Wed 14:12 | URL | amy #-[ 編集] | top↑
> amy さん

こんにちは。スナフキンマン!かわいい♪

夢の大きさ、小ささは、問題じゃないと思います。

夢をしっかりもって、実現させたいという、小さくてもしっかりとしたコミットメントをすることが大事なんだと思います。

2007-11-07 Wed 19:40 | URL | ラッキー #-[ 編集] | top↑
こんにちは。
たしかに夢は原動力になりますよね。
ラッキーさんいいこと書きますね。
世の中がどうなろうと、自分は夢と心中できる覚悟で生きていきたいですね。
ひとに後ろ指さされても、自分のこころを裏切りたくないですね。
2007-11-10 Sat 14:45 | URL | とりぶう #-[ 編集] | top↑
> とりぶうさん

おほめにあずかり、恐縮至極です。

夢と心中。。

とりぶうさんこそ、いいことおっしゃいますね。

ほんと、自分のほんとのこころには、つねにまっすぐにありたいです。
2007-11-10 Sat 19:24 | URL | ラッキー #-[ 編集] | top↑
沖縄たのしいんだもん(・。-☆うふ♪

ドライブも買い物も
沖縄の人も(・。-☆うふ♪大好き

でも、来年は北海道計画が進行ちゅうよ
σ(・ω・*)アタシの身代わりかぁちゃんが
行きたいらしいのよ(・。-☆うふ♪
親孝行に一緒に行こうとおもってるわ
2007-11-13 Tue 16:36 | URL | 福岡お姉ぇ #-[ 編集] | top↑
えらい!親孝行とは!

私もしておかないと、、、(アセアセ。。。)

うふ!
2007-11-13 Tue 17:11 | URL | ラッキー #-[ 編集] | top↑
クルクル (・_・)(_・)()(・_)v(°∇^*)⌒☆ブイッ!
2007-11-18 Sun 02:08 | URL | 福岡お姉ぇ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 世界の街角から |
