スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
北京の地下鉄
2007-09-12 Wed 10:27
中国の北京は、いまたいへんな勢いで日々変化しています。今年6月に仕事で訪問した際、渋滞のタクシーよりも時間が読めて確実なのでよく地下鉄を利用しました。

毎回切符を買うのも言葉が大変なので、思い切ってカードを買いました。日本のSuicaと同じで非接触型。これはもうほとんどアジアのスタンダードになりつつあります(香港もタイもそう)。

さて、その地下鉄社内でよく見かけるのが車窓広告です。成田Expressで成田空港到着前のトンネルででてくる、あれ、です。その映像をYou Tubeから拝借してきました。

いま、中国では北京オリンピックに向けて、街の外壁をきれいにするとか、街路樹を植えるとか、マナーをよくするためのルールをつくるとか、結構がんばってます。そのせいで、街中すごい埃で、コンタクトレンズをしているとほぼ数分おきに目にごみがはいって大変でしたが。。

でも、電車に乗るときは、これまではなかったらしい「ここで並んでレーン」の線が引いてあります。これは順番に並ぶという概念があまりない中国では画期的なことなのだそうです(現地駐在員の話)。
実際、ある程度は並んでいる人もいるようでした。

いろいろなことがきっかけで、都市は発展し、かつお互いに似ていくのが文明の常なのでしょう。なんか微妙な気持ちになります。

スポンサーサイト
別窓 | Asia (アジア) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<New Yorkのバイカー | 世界の街角から | 一生に一度はぜひ! 青の洞窟 イタリア>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 世界の街角から |
