-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
京都 祇園 八坂神社での舞妓さんと地方さん
2010-03-22 Mon 14:29
舞妓さんの舞をみてきました。京都四条の八坂神社で、奉納の舞というのを一般公開していました。
そこに運よく、遭遇したのでした。

なかなか普通の生活をしている人にとって、京都の、しかも花街(かがい)の世界は、そうそう縁があるわけでもない。でもいろいろ日本の伝統芸能のエッセンスがつまっているようで、興味深々です。

なかでも、地方(じかた)さん* がみごとなお声でした。
舞妓さんの舞もさることながら、せつなくも地から強い歌声がとても耳に残りました。

こういう日本文化を、もっと手軽に世界の人に発信したいなと思いながら、京都の夜を後に深夜バスに飛び乗り。
京都での営業は今年は増えそうです。少しずつ京都の深みに触れていけたらと思いました。


*(三味線を弾いて歌を吟じてくれている人。むかしは舞妓、芸妓、だった人が多いそうです)

舞妓1


舞妓2


別窓 | Japan (日本) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 世界の街角から |
