-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
京都 南禅寺 禅林寺にて
2009-12-12 Sat 20:48
秋 京都 です。

残念ながらピークはすぎていましたが、少しだけ紅葉をみることができました。
名所だったのですね、南禅寺は。。

さぁ、次は禅林寺(永観堂 みかえり阿弥陀)を観にいこうかと、足ばやに境内を過ぎようとしたそのとき、、

そのとき、ふと、、あるものが目に入り、、
幼い頃の記憶が、、だだっと蘇り、、
近づくたびにそれが、、懐かしさというか、驚きに。。

そこに現れたのは「水路閣」でした。
南禅寺にあったのですね。これも忘れていました。。

小さい頃、よく母がつれてきてくれた記憶があり、
一生懸命説明をしてくれていたのは覚えているのですが、、
いったい何がどうすごいのか、あまり当時はわからず、

ただ風情のある古い橋で
水を通している橋なんだよということだけを覚えていたのです。


紅葉だけでなくて、

やはり京都は深いですね。
いまみると、規模は全然ちがいますが、
すぐにローマの水道橋を思い出しました。


もっといろいろ勉強して
はやく、世界中の人に、
小さな日本の
小さな秋をみせてあげれたらいいなぁと

そんなことを思いながら、京の都を後にしたのでした。


写真:

お茶屋 お茶屋さん@禅林寺の境内

紅葉 紅葉@銀閣寺

別窓 | Japan (日本) | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| 世界の街角から |
