fc2ブログ

グラン・トリノ

「ミリオンダラー・ベイビー」観た方もいらっしゃると思います。クリント・イーストウッドが、監督・製作・主演をした作品でした。

今回、彼がまた映画をつくったというのでずっと気になっていました。それがこの「グラン・トリノ」です。
我慢できずに観てきました。

http://wwws.warnerbros.co.jp/grantorino/mainsite/index.html

最初は、つかみどころというか、落としどころがみえなかったのですが、次第に主人公のこころのなかに生まれてくる最後の瞬間への覚悟。それが地味な話かにみえたストーリーを、ショッキングなフィナーレへと導いていきます。

人はみな歳をとります。そんな当たり前だけど、普段はあまり考えたくないテーマ。地味なテーマのようで、人間何のためにいきて、どう最後を迎えるのか、べきなのか、ずっと考え続けなければいけないテーマを、実にしみじみと、渋く、描いていたと思います。

これまで一番好きな映画は、アンタッチャブルでした。正義もの、ですね。今回も、正義系といえばそうですが、もっと自分のなかの自分と向き合うそのさまを描き出した映画、という点で、ある意味「太宰治」的な映画です。

ちなみに映画名、「グラン・トリノ」、1972年製Ford社の車の名前でした。自動車会社出身なのに、映画がはじまるまでわかりませんでした。

テーマ曲もイーストウッドがつくったようです。しみじみといい歌で、すぐに覚えてしまいました。カラオケで歌ってみたいです。みなさんもぜひみてみてください。



スポンサーサイト



金閣寺

金閣寺に立ち寄った時の携帯ビデオです。

親戚が京都にいたこともあって、
小さいときには、なんどかいったものでした。このきんぴかがあまり好きになれずに、、大人になってからはわざわざはいかなくなり。東京にいたら東京タワーにいかない、神戸にいたら異人館にいかないのと、同じなのでしょうか。

さて、めっきり海外にはでなくなってしまいました。なのでそろそろこのブログも継続も難しいかもです。かわりに日本の隠れた旅行地を開拓する業務が増える可能性もあり。

当分は月1回、もうしばらく様子みながらがんばります。

ラッキー




世界オプショナルツアー予約

VELTRA

Alan1.net VELTRA なら世界中のオプショナルツアーが24時間、現地価格で予約できます。

現地ツアー体験記
世界中の現地ツアー最新体験談はこちらから。
Alan1.net VELTRA
    プロフィール

    Felix Luck

    Author:Felix Luck
    IT事業家で、趣味は仕事。人類が2度と長崎・広島の悲劇を繰り返さないよう、世界平和につながる事業を興すこと。


    撮影した世界の写真ブログ

    世界の国々
    撮影した写真

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    リンク
    QRコード
    携帯用
    QR
    RSSリンク