-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
秋の夜長は ラフマニノフのボカリーズ
2008-09-28 Sun 18:00
セルゲイ・ラフマニノフ

はじめて知ったのは、たまたまアメリカのとあるホテルでTVチャンネルをまわしたときでした。
ずいぶん古い映像で、とんでもなく歳をとったおじいさんがでてきて。

その人がこれまたとんでもなくピアノを上手に弾くので、さらにびっくりしたことをよく覚えています。
それが、ロシアの有名な作曲家にしてピアニスト ラフマニノフであることは、日本にもどってほどなく知りました。

今日は、1年ぶりに友人の弦楽演奏会を聴いてきました。

そのなかに、Vocalise(ボカリーズ)というものがあり。いただいた資料によれば、歌詞のない母音だけでうたわれる歌曲の総称とのこと。

なんとも、悲しげな旋律が特徴的で、こころにしみいるようでした。
秋にふさわしい一曲。

とてもいいものを聴かせていただきました。





別窓 | etc (その他) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ジャマイカ ダンス♪
2008-09-21 Sun 11:19
JATAという旅行関係会社や観光協会が主体になって、一般公開している 世界旅行博覧会 というイベントにいってきました。

なかでも、一番、気に入ったのが、

ジャマイカ ブース

え?、、と思われるかも、、そうまだいったこともないし、、いきたいけど、、

なんですが、このダンスの先生、日本でトップ1,2クラスのお上手な方だそうで、、、

そこで一生懸命来場者の方にレッスンしてくださっていました。その様子がとてもほほえましく、いい雰囲気だったので、まわりでみている人も思わずみなさん身体が動いているようで。。

まだ年間1万人も渡航してないそうですが、

でも、まぁ、ジャマイカも、いいんじゃまいかと。。あれ、、笑


別窓 | etc (その他) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ねぶた祭り
2008-09-14 Sun 14:36
ねぶた祭り、、といっても青森のほんものではなくて、、桜新町というさざえさんの故郷の街でやってる、ちいさなちいさなお祭りをみてきました。

どんなねぶたかと思いきや、、ごっつぅ、小さいの、、笑 

でも、、見せ場は、子供達が、ぴょんぴょん跳ねながら、さけぶ「らっせーら!らっせーら!」の掛け声でした。ほほえましい、過ぎ行く夏を惜しむかのような、そんな風景にしばしこころが和みました。

それにしても、らっせーら、ってどういう意味?と、ずっと帰り道、頭が??マークになったのでした。

別窓 | Japan (日本) | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| 世界の街角から |
