-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
どこかで聞いたことのある曲
2007-10-29 Mon 13:50
今日はオペラの話にします。

この曲は、誰しも一度や二度、聴いた覚えのある曲だと思います。

ピエトロ・マスカーニ(Pietro Mascagni)という19世紀末イタリアのオペラ作曲家による代表作「カヴァレリア・ルスティカーナ」(Cavalleria Rusticana 「田舎の騎士道」での間奏曲 Intermezzo cavalleria rusticana として有名です。

内容は、好きな人のために決闘して死んでしまう、ちょと悲しいけど、ちょっとすてきなイタリア、シチリア島でのお話(小説)をもとにしたオペラです。

オペラというのは、欧州文化の総結集みたいなものじゃないかと思っています。イタリアで生まれ、フランス、ドイツと広がり、いまは形をかえてブロードウェイやショーエンターティンメントに昇華しているのですね。単に人々の楽しみであるだけでもなく、作品によっては、時の権力者への圧政などに対抗するための表現手段としても意味もあったようです。

私は、このオペラ作曲家というのが、よくわからなかったのですが、あのモーツァルトでさえ、そういうタイトル(言われ方)をするというのは恥ずかしながら、最近知ってびっくりしました。たしかに、フィガロの結婚、魔笛などが有名ですね。オペラはみたことがなくてもこれらのオペラ(歌劇)で使われる名曲はよく耳にするのではと思います。

なかなか日本ではほんもののオペラを観る機会は少ないと思いますが、季節があえば、ぜひ欧州にいかれる方は、オペラにチャレンジしていただきたいと思います。

別窓 | Europe (ヨーロッパ) | コメント:6 | トラックバック:1 | top↑
ブロードウェイ ミュージカル
2007-10-26 Fri 18:55
今日は、写真のブログとネタをあわせますね。

ブロードウェイのミュージカル。
もともとは、オペラから発展していって、よりカジュアルになったのが、ミュージカル。そう考えてます。

ミュージカルといえば、ニューヨーク。

でもこの映像みると、どうやら、、海外公演のようですね。

でも、自分がみたのと舞台装置が同じなので、きっとここ数年以内の公演じゃないかな。

ダンスと歌がばっちりタイミングあうのをみる、これが結構楽しいです。

別窓 | Movie (映画) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
enyaが織り成す風景
2007-10-21 Sun 15:01
いつもみていただいている皆さんなら、お気づきになったことと思います。

はい、そうです。

トップの画像、変えてみました。

ここは世界遺産でも有名なイタリア、フィレンツェのやや西にある、ピサの斜塔の頂上です(撮影時:2006年11月)。

実は、自分の会社のホームページで、会社概要をかいているページがあるんですが、そこの英語ページをいじっているうちに、、もともとあった初期画像を間違えて消してしまって。。

これはやばい、、、何かにすぐ変えないと、、ということですぐに頭に浮かんだのがこの写真でした。

なんか、、、この写真をみると、、いつも enyaの音楽、思い出すんです。だから、今日は昨日に続いて、また音楽の動画です。

たまにはいいでしょ?こういうのも。

オリジナルの写真が欲しい方はいってください。お送りします。

それでは引き続きよい日曜日を。。。



別窓 | Europe (ヨーロッパ) | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
香港出身の世界スター
2007-10-19 Fri 13:26
ひょんなことから、

ケリー・チャン(陳慧琳)さんの歌を歌うシーンをみつけました。

映画「冷静と情熱のあいだ」ではじめて知って、細々とファンをしています(というほどのことでもないのですが。。)

よく、プロフィール調べたら、、このケリーさん、香港出身で、広東語、英語、北京語に堪能。1995年香港にてCDレコードデビューだそうで。

道理で歌もちゃんと歌えるんだ(失礼♪)

それにしても、この男優、きっと有名な人なんだろうけど、、自分と同性にはどうしても関心がわかないのは、、まぁ許していただけるかと。

でもこのように、歌詞(中国語)でつけてくれると、歌を通じで言葉を覚えられそうで、いいですね。

そういえば、、自分も英語は中学の時に徹底的にBilly Joelを全部覚えてものにしたのでした。

好きこそ、、なんとやら、、といいますからね。

皆さんも、歌をきっかけに外国語覚えるというのはいかが♪


別窓 | Asia (アジア) | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
ランボルギーニのポリスカー
2007-10-17 Wed 15:43
イタリアの車メーカーに、ランボルギーニ社というのがあります。

スポーツカーの専門メーカーで知られていますね。イタリアではこれをパトカー(ポリス・カー)にして、かなり評判になりました。

最高速度は軽く300kmを越えます。ちょっと専門的になりますが、V型10気筒エンジンというとてつもない化け物、モンスターカーです。

なんで、そんなものが警察として必要なのか?

ま、私の解釈ですが
1) 少しは交通(速度)違反が減るだろうという当局の読み
2) 話題性。つまり警察のPR狙い。警官採用活動の一環かな?
3) ヘリでいけないところへ、緊急時に最速で移動できる手段

かなぁ。直線がはやいランボルギーニ(とかいうと怒られるかもだけど。。)。まさに本国イタリアの高速道路で大活躍というわけですね。


別窓 | Europe (ヨーロッパ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
グエル公園 まるでおとぎ話の舞台 (スペイン)
2007-10-12 Fri 14:25
昨日、ラッキー写真のブログでグエル公園を紹介しましたので、こちらでも紹介します。

まず最初にお詫びから。写真ブログで、ここのシンボルを カエル と紹介しましたが、どうやら、Lizard つまりトカゲ あるいは想像上の大きなトカゲ(Dragon)、である可能性が高いです。勝手な思い込みでカエル、といってしまってすみません。。


とにかく。


ここは観光客だけではなく、地元民にも憩いの場、Walking, Jogging, 犬の散歩やら、でいつも賑わっています。私が今年3月にいった時も朝だったこともあり、ほとんどがローカルの方々でした。高台にあるので、バルセロナが一望できて爽快!

それにしても、世界中で、もっとも不思議なまるでおとぎ話の世界そのままの建築物の数々は、さすが奇才、いや天才建築家ガウディだけのことはありますね。

スペイン、バルセロナにいくことがあったら、必ずいってくださいね。地下鉄でもいけますが、結構歩きますし、場所はよほど土地勘がないと難しいですから、はじめての方は観光ツアーでいった方が無難です。


別窓 | Europe (ヨーロッパ) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
Norick 永遠に
2007-10-08 Mon 15:47
今日は、悲しいお知らせです。

日本が誇る世界的な2輪GPライダーNorickこと阿部典史さんが交通事故で他界されました。

元2輪ライダーの端くれとして、ラッキーも彼の冥福を祈りたいと思います。イタリア人の若者にもほんとに人気があっただけに、、、残念です。

別窓 | Japan (日本) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
バルセロナの朝市 BOQUERIA
2007-10-07 Sun 15:00
バルセロナのお話をしようと思います。

バルセロナは、ピカソ美術館、サグラダファミリア、グエル公園などなど、もう見るところにはことかかない、魅力たーーっぷりぷりな都市です。

でも、But しかし。

実は、朝市がとっても有名なんですね。(といいながら、実はまだこの
BOQUERIA、いったことがなかった気が;_;

スペインの食も、なかなかです。
まず、なんといっても、タコ料理。これがうまい。たっぷりプリプリのオリーブオイルで焼いたやつとか。パエリャはいうにおよばず。イベリコ豚、ハモンセラーノ。あぁ、、思い出しただけで、お腹がすいてくる。。

この市場にはまだいったことがないのですが、他にも小さな市場や魚屋さんは、ぜひのぞいてみてください。見たことのない魚介類は、つるしの豚の脚(ま、それがハモンセラーノですが)、があって、結構びっくり、楽しめますよ。チーズもフランスには負けますが、まずまず揃ってます。

別窓 | Europe (ヨーロッパ) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ニューヨークのニューヨークらしさ
2007-10-05 Fri 18:29
Billy Joelの名曲、New York State Of Mind ご存知の方も多いでしょう。今日は、静止画のブログの方で、ニューヨークでの生活をイメージした記事を書きましたので、動画のこちらは、この名曲ライブを聞きながら、ぜひNew Yorker気分にひたってみてください♪

Some folks like to get away
Take a holiday from the neighborhood
Hop a flight to Miami Beach
Or to Hollywood
But I'm taking a Greyhound
On the Hudson River Line
I'm in a New York state of mind

I've seen all the movie stars
In their fancy cars and their limousines
Been high in the Rockies under the evergreens
But I know what I'm needing
And I don't want to waste more time
I'm in a New York state of mind

(#1)
It was so easy living day by day
Out of touch with the rhythm and blues
But now I need a little give and take
The New York Times, The Daily News

(#2)
It comes down to reality
And it's fine with me 'cause I've let it slide
Don't care if it's Chinatown or on Riverside
I don't have any reasons
I've left them all behind
I'm in a New York state of mind

- - - - - - -
Repeat #1 & #2
- - - - - - -

I'm just taking a Greyhound on the Hudson River Line
'Cause I'm in a New York state of mind

別窓 | America (アメリカ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 世界の街角から |
